雑記

ただの日記、最近のMMORPGとか思う事とか

ボクは長い間ネットゲーマーとして色々なオンラインゲームをやってきましたが
有名になれたことはあんまりありません。せいぜい過疎ゲームの過疎鯖で
スタダが決まって上位に組み入りPKプレイなんかでよく名前が挙がる程度でした。

しかし最近のMMORPGはスマホへ移行しつつあるところがあります。
勿論PCのほうでもまだ期待できる大作はあるにはあるんですが・・・。

そしてここ最近はリネージュ2レボリューションにどっぷりはまっています。
PCのMMORPGはもう当然皆さんが知ってると思いますが
ほとんどのゲームがP2Wのゲームです。(pay to win)
ゲームの質に関しては当然PCでのMMORPGに軍配が上がると思うのですが
それでもある程度ゲームに課金している額ってみんな現実的な感じがしてたんですね。

だけどリネレボをやってみると
スマホゲームでクオリティだけで言えば
PCでのMMORPGに猛烈に劣っているゲームに対して
本当に数百万円とかつぎ込んでいる人がいるんです。
サービス開始して1ヵ月もしない間にですよ。

これにはもう本当に驚かされましたね。
もちろんお金の使い道は人それぞれだし
自分が同じ立場だったら勿論あるなら使いまくってます。

しかしなぜスマホのゲームなのか?

先に述べたようにどうしてもPCとゲームと比べて
クオリティが劣っているスマホのゲームに対して
なぜめちゃくちゃお金を注ぎ込む事ができるのか自分には不思議なんですよ

 

だってどうせキャラクター強くして無双するならコンテンツが膨大にあって
きれいな画面の世界でやりたいでしょ?

なんであんなくそちっこい画面の中に数百万円注ぎ込まなければならないのか。

それだけのお金が積める人であれば当然ハイスペックPCなんて買えるだろうし

出来ればそういった人たちにPCゲームに対してお金をジャブジャブ使っていただき
素晴らしいPCMMORPGが誕生する事を願うほかない。

それにしてもスマホのゲームといってやらずに糞ゲーと決め付けていましたけど
PCのMMORPGが下火な今リネレボは非常に楽しくやれています。

特にリネレボは無課金のプレイヤーでも本当に地道にコツコツプレイで
少しずつキャラクターが育っていく楽しみが非常にあるのでむしろその育成の
過程が楽しく課金してすっ飛ばすのが勿体ないぐらいのゲームですね。

誰しもゲームをしていて2発で殺せる敵が1発で殺せるようになったら
ちょっと楽しくなるでしょう?そんな感じです。

しかも昔のゲームのようにモンスターからのレアドロがおいしく
武器の強化などに必須なものが落ちるので狩りが楽しいのです。
しかも延々と画面に張り付かなくてもオートで放置して
数時間後インベントリを開くのがレアドロがポロポロと。

あーこれ普通のMMORPGでBOT大量に使ってる人
毎日朝おきてインベ確認するの楽しかっただろうなってちょっと思いました。

 

ピックアップ記事

  1. ダブチを超えろがテーマのピリ辛ダブチとかを食べてきた
  2. ポケットワールド探検の島

関連記事

  1. 雑記

    俺の嫁とそそらそら PBW(プレバイウェブ)ってなに

    正直良く分かってない。オンラインゲームとして紹介されていたので…

  2. 雑記

    職場でため息つくのは今すぐやめろ

    ため息をつくことはよく「幸せが逃げる」なんて言われる。まあそん…

  3. 雑記

    俺の嫁とそそらそら 最初のリザルトが出たよ!

    前回送信した内容がこちら。各作戦ごとにMVPが何人か選…

  4. 雑記

    仕事いきたくない

    仕事に行きたくない。かれこれ同じようなタイトルで記事を書くのも…

  5. 雑記

    早寝早起きは案外悪くない

    早寝早起き。聞けば健康、真面目な人が脳死的に叫んでいるようなも…

  6. 雑記

    長時間のカラオケがつらい。

    私はあまりカラオケが好きではない。どんなに親しい人同士でもカラオケ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

アーカイブ

  1. BLESS

    【BLESS】初心者向けにサーバーと職業
  2. ネトゲ

    【リネレボ】PKがしたいのなら足が遅い職はやめろ
  3. ネトゲ

    MMORPGは短い期間で考えるな
  4. 単発ゲーム紹介

    ポケットワールド探検の島
  5. 雑記

    1日1食生活が10日経過した。
PAGE TOP