FFEXF

【FFEXF】狩人のアビリティ評価

オートがいまいちだが手動では強い常に安全地帯な位置から継続して火力が出せる狩人くん。矢のエフェクトはただのかざりではなく、しっかりと判定をもっており、通常攻撃に限らず、スキルもしっかりと矢のエフェクトが当たらないとヒットしないので強烈なスキルほど撃つタイミングはよく考えよう。

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スイングキック★3

威力自体はそこそこあるが狩人なのに名前の通り回し蹴りをかます。一定確率?で敵を吹き飛ばして転倒させる。

なぜモンクにこのスキルを実装しなかったのかよく分からないスキル。確かにゲームや漫画にでてくる弓使いは体術も出来て、蹴りをよくかまして距離を取るシーンがよく見られる。吹き飛ばして転倒させるのもより祐美使いっぽさがでるからだろう。

しかしFFEXFの狩人はバックショット、ステップショット、回避アクションと距離を取る手段が豊富なため出番はまずない。狩人メインでサブクラスを上げる際に近接職で使いやすい事ぐらいだろう。まずメインスキルとしては使うことはないだろうスキル。

ベノムバイト★3

弱威力攻撃+毒Dot付与スキル。スキルモーションも短くて使いやすい。ただし肝心の威力がお粗末。

Dotの威力は低くまじでカスダメです。カス。スキル入れるものないときにスイングキックよりはマシか・・・程度で入れるスキル。

ただ他のスキルと比べてガチャでアホみたいに排出されるのでスキルレベルは上げやすい。そのため微課金で中途半端に集まってしまって★5★4スキルの強化があまりできていない時下手するとこいつの方が強くなるかもしれない侮れないスキル。

デスペルショット★3

敵の強化バフ解除+スリープ高価。矢は直剪上に向かって放たず、上に向かって放って対象に1本矢が降ってくる感じなのでこっちに向かって移動してきてる敵だとものすごい確率で外れます。

そして睡眠も全然入りません。一部の召喚との戦いで「デスペルしろ!!!」とか言われたときにしか出番がない。

追記:イフリートやフェンリルの暴走が始まった時に使える。イベントミッションの高難易度戦では1個は積んでおきたい。

ちなみにダメージは一切ないです。

チャージ★3

AP回復スキル。

狩人の固有スキル「ねらう」状態はAPが一定以下になるとラストショットとかいう中威力程度の貫通矢が打てるんだけどそんなに強くなく、発動してしまうとしばらく「ねらう」が使用不可能になってしまう。なので常時「ねらう」状態を維持したいときに便利。

だけどぶっちゃけエーテル類で済むんじゃないwゴミw

バックショット★4

後ろに飛び退きつつ矢を扇状に撃つスキル。距離をとることも兼ねられるスキル。ちなみにバックショット中は普通にダメージを食らうので回避アクション同じ使い方はできない。

1本1本全ての矢にダメージ判定があるのでフェンリルやベヒーモスのような横長の糞デカい系のモンスターに密着してうつとそこそこのダメージになる。逆にマンドラゴラとかみたいな小さい敵が相手だと殆ど当たらない。

というかゴブリンやスケルトンのような人型サイズでも下手したら1発も当たらないことがあるスキル。ぶっちゃけ使いにくい。

ステップショットが完全上位互換になる。

乱れ撃ち★4

スキルボタンを押し続けるとSTがなくなるまで撃ち続ける。通常攻撃の最後の1発分ぐらいのダメージが1発1発にあるので全段命中時やクリティカルがたくさん出たときはなかなかのダメージになる。

撃っている間は移動ができないので自分にタゲがきてるときに撃つのはやめようね。

ステップショット★4

神スキル最高に使いやすいスキルです。横に移動キーを入れながら発動すると横にステップして発動する。何もせず発動すると後ろへバックステップして発動する。

そこそこの威力に加えて距離がとりやすくしかもほぼ確実に当てられるスキル。迷ったらこいつ入れとけ。ホーミング性能が高いのか明らかに他のスキルより外れにくい。

バックショット同様無敵時間のようなものはないので回避アクションと同じ使い方をすると被弾する。

影縫い★4

高くジャンプして宙返り状態で矢を放つ。スキル説明どおりまじで足元に撃つ。

ボス系にも移動速度減少効果は発動し、なかなかに良い威力だが、上記に書いた様にまじで足元に向かって撃つため、他の攻撃スキルと比べて射程が短い。

ステップショットやベノムバイトとかと比べると明らかに当てにくい。

ストロングショット★5

溜めてから放つスキルボタンを押し続けることで溜められる。最大まで溜めるのに1秒もかからないため、かなり使いやすい。

ラストショットの威力をはるかに超えるダメージがでる。しかもラストショット同様に敵を貫通するため直線上の複数体にダメージがでる。

召喚獣のような部位破壊があるモンスターに対しても部位と本体別々にしっかりとダメージが入る。最強

フレイムシュート★5

撃つまでに若干の硬直がある。着弾地点を中心の範囲攻撃。威力はストロングショットの最大溜めと比べると劣るが他のアビリティと比べればかなり高い。持っているなら間違いなく1軍アビリティ。

おすすめアビリティ構成

ボス

  • ストロングショット×4
  • フレイムシュート×4
  • ステップショット×3
  • デスペルショット×1

雑魚

  • ストロングショット×4
  • フレイムシュート×4
  • ステップショット×4

ボスのデスペルショットは暴走とかの時用。そういうのがあっても余裕で倒せる相手ならステップショット4つでいい。

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