ポケットワールド探検の島

ポケットワールド レビュー

 

以前にも一度このゲームのレビューを書きましたが数時間程度のプレイでのレビューだったので浅いかと思いレベルカンストまでいったので再度書こうと思います。

まずこのゲームの主要なコンテンツはミニゲーム2種類。ジム(他PCとの殴り合い)、レシピ集め、武具の厳選です。

基本的にハウジング要素や生活的なコンテンツはあまりありませんし、木や石を削り倒して素材を集めて武具を作るゲームです。唯一生活観があるのが魚釣りです。基本的にこれも特定の魚しか必要がなく、序盤にお金稼ぎをするためだけに存在しているようなものでした。

そして最初の目標になるレベルカンストですがまずLV300までにかかる時間は尋常ではありません。そこらへんのゆるゆるゲームと違ってまる1日起動させっぱなしの状態を三ヶ月程続けてやっとのレベルです。ぶっちゃけスマホでのプレイはおすすめしません。PCでのエミュレーター使用をおすすめします。

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なにをするゲームなの?

さてLv1でスタートしたらまずは村人から連続的にクエストを受けさせられるのでとりあえずはそれを進めていきましょう。ある程度すすめると後はモンスター討伐系のクエストのみになります。

あとはもう基本それしかありません。

魅力度を上げることで村人から若干のクエストが発生しますが報酬も内容もたいしたことないものばかりなのでぶっちゃけスルーでいいです。村の外にいる人たちのクエストもたいしたものでもないので気が向いたときに消化すればいいと思います。

名誉と水晶が若干もらえる程度なので本当に無理してやる必要はありません。

このゲームの目的はキャラクターのレベルを上げて良い武具のレシピを手に入れて作ってオプションを厳選してキャラクターを強くしていくことにあるので基本的にやる事は結構少ないです。クッキークリッカー的にキャラクターが育つのを楽しむゲームです。

キャラクターのレベルを上げる→一定時間ごとに出現する秘密商人や稀に出現する金の宝箱から強いレシピを入手して良い武具を手に入れる。→レシピから装備を作って良いオプションの装備を厳選する→次のエリアでまたレベルを上げる。

これを繰り返すことになります。とにかくこのゲームはRPG風クッキークリッカーみたいなもんです。

ジム(PvP)

PvPとは書きましたが実際には殆ど何か操作するわけでもなく自分の育てたキャラクターと他人が育てキャラクターをぶつかり合わせて戦うデスバトルです。勝つことでポイントを稼ぎ1週間に1回ランキングに応じて報酬がもらえます。報酬はかなりおいしいです。

まあこれを1つのコンテンツとしてみるのは無理ですね。30分に1回挑戦でき5回分まで権利がチャージされていきます。基本的にやらないとポイントが稼げないので課金でこの権利をチャージして参加しまくっている人ほど上位にいきやすいです。

大量に課金してステータスを伸ばしている人には簡単には勝てませんので札束ビンタをそのまま見せられているようなものですね。

コアシステム

このゲームの一番お金の落としどころ。コアシステム。名誉と呼ばれる、ミニゲームや一部の連続バトルで得られる報酬を使ってさまざまなステータスを伸ばすことができるシステム。1万円払えば3900名誉が手に入る。

これによって攻撃力、防御力、HP、クリティカルダメージ、クリティカル率、回避率、などかなりいろいろなステータスを伸ばすことができるのでここにめちゃくちゃ金を注ぎ込めばかなり強くなることができるが、その強くなった刃の矛先は上記のジムや後に書くレイド程度になる。

もちろん無課金でも毎日そこそこの名誉が増えていくので時間をかければ強くなっていく。

レイド

レイドと呼ばれるものがあるが単純になんか空中に浮いている島の穴から顔出してるドラゴン3体を倒して心臓を集めてアイテムに交換できるシステムだ。現状1日5回まで参加でき、課金で再度入場もできる。1度のレイドで入手できる心臓の数は初級中級上級と3種類あるが当然、上のほうの難易度のほうが多く貰いやすいが、結構数がランダムなため初級のほうが上級より多くもらえるパターンもかなりの頻度である。

加えて上級や中級は攻撃力にステータスを全振りしていても倒すのに異常に時間がかかってしまうので5回もやるのは相当時間がかかってしまうため結局初級だけを回すことに落ち着いてしまうだろう。大体5回初級に参加してアイテム交換に必要な心臓が10個~20個程度手に入る。一番良い商品と交換するのには480個程必要になるのでかなりの回数を通うことになるだろう。

そしてぶっちゃけただただ面倒くさいだけのシステム。

ぶっちゃけあまりやる事はない

正直数ヶ月プレイして思ったことはぶっちゃけあんまりやる事はないなと。MMORPGのように毎日の日課を通してキャラクターを成長させていくようなシステムなので序盤はレシピ集めや素材あつめでやる事はあるがそれが終わると途端にやる事がなくなる。

レベルがカンストしてもお金稼ぎのつもりで延々とモンスターを倒して素材を売りながらお金を稼いだりして気が向いたらジムなんてことをしているが、基本的には何もない。本当に何もないのだ。

ただそれはクッキークリッカーとかも同じでやればやるほど効率がよくなっていくあのゲームをRPG風にしたものだと思えばいい。

ポケットワールドはRPGなんかでとにかくレベル上げをしてガシガシ敵を倒してすすめるような人が好きなゲームだと思います。

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