FFEXF

【FFEXF】FFEXFはガチャがゲームを潰すこれ以上ない典型例

先日サービスを開始したスクウェアエニックスの名のもとに降臨した、FFEXF。実はこれ続編にあたる作品らしく1は3DSソフトだったらしい。FFEXというタイトル。

前作のファンがいたら今作を見てどう思っているのだろうか、率直に感想が聞いてみたい。

そして今作がシリーズ初プレイになるが、ストレートにスマホで遊べるアクションゲームとしては面白い部類に入ると思う。

そしてその面白いをガチャが叩き壊している。最高に近年のゲームを金集めの道具としか見ていないようなゲームになってしまっている。もうこれ以上ないぐらいの典型例だ。

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スマホながらにアクション性の高いゲーム

スマホで遊ぶゲームと言われるとどうしても隙間時間でプレイできるような単調なゲームが多くなりやすく、基本的には難しい操作は必要とされない事が多い。(音ゲームに関しては別だが。)そしてFFEXFにも勿論、難しい操作どころか、オート状態で見ているだけで済むシーンもある。しかしコンセプトとしては皆で強力して強い召喚獣を倒すという所がある。

オートプレイによる戦闘では流石にボスクラスの敵相手には叶わないので自分で操作して戦うことになるのだが、非常に面白い。回避アクションや自信での移動操作に加え、職業によってはガードやカウンター、回復などの要素を駆使しながら、はっきりとプレイヤースキルのでるゲーム性となっている。スマホゲームではあまり上手い下手が出ないようなつくりになっているが本作ではしっかりと出るようになっている。

ナイトは敵の攻撃をガードすることで被ダメージを抑えつつ「挑発」スキルによって味方に敵が攻撃をしないように自分に注意を向けさせる、さながらMMORPGのような役割を担っている。

敵の攻撃は強い範囲系の攻撃であればダメージゾーンが表示されるようになっており、そこから離脱することでダメージを防ぐことができたり、タイミングよく回避アクションを行うことでダメージを受けず素早く攻撃に移ることも可能。特にそういった表示がない攻撃であっても、一般的なアクションゲームと比べると敵の攻撃モーションがかなり溜め動作や構えの時間が長く容易に回避は可能。

イベントクエストのボスに関してはなかなかやりごたえのある難易度になっており、一発でも攻撃を受ければその時点でキャラクターのライフがゼロになるほど。

周回したくなるアイテム集め

モンスター図鑑

FFEXFではクラフトと呼ばれるアイテム制作がコンテンツの一つにある。ポーションを作成したり、戦闘を有利にするバフアイテム。更には攻撃アビリティの作成に加えてアクセサリーなども作れる。

クラフト時には一定確率でHQ(多分ハイクオリティ)品といわれる通常のものよりも性能の高いものが追加で手に入る事もある。そのため何度も素材を集めてより良い装備を目指したくなるのだ。

そして基本的にアクセサリーはモンスターからのレアドロップ扱いになっており、どれも稀少性が高い。にもかかわらず、アクセサリーを強化する手段は同じアクセサリーを餌にしてレベルを上げていくしかないのだ。しかもLV50まである。1日に1個2個手に入ればいい程度のアクセサリーなのでものすごい時間を要するがやり込みゲーマーなら勿論ワクワクするだろう^^

そしてそのやり込みプレイをより楽しくさせる要素が図鑑だ。モンスター毎にドロップするアイテムは決まっているのだが、モンスターを倒した際にそのモンスターの図鑑を一定確率で入手することができる、図鑑の数(ランク?)に応じてなんとそのモンスターからのアイテムドロップ率が上昇するのだ。

つまりやり込めばやり込むほど、アイテム集めはスムーズになり、よりキャラクターが強くなっていく過程を楽しむ事ができるのだ。

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ゲームを終わらせるガチャ

画面右上にメニュ―等よりもデカデカと表示されるガチャ

さてここまではFFEXFを基本的にほめる内容だったがここからはまったく逆をいくことになる。

冒頭でも書いた通りこのゲームの良い所は全てガチャが潰してしまっているのだ。まず一番ゲーム内で使用することになるであろう、攻撃アビリティに関してですが、基本的にゲーム内で制作して手に入れようと思うと物凄い時間がかかります。

1日数回アイテムの入れ替えが可能なNPCから一定確率かつ、同じアイテムでもかなり値段に幅があるアイテムを集めて作成しなければなりません。そしてそれを購入するためのお金。FFではギルですが、全然溜まりません。1日2日プレイしてやっと5万ギルとかそんなものです。にもかかわらず、攻撃アビリティ作成に必要なアイテムの個数は最上級の1個下のランクで75,000ギル。

その上のランクはそこそこの期間プレイしていますが見たこともないです。そして必要数は10個。正直いって強いアビリティを作ろうと思うと運もいるうえに途方もない時間がかかります。しかもアビリティそのものを強くするためにはまた同じアビリティを用意する必要があるので、通常のプレイではアビリティのレベルを上げることは現実的ではありません。ガチャるしかないのです。

まあアビリティは最悪いいとします。問題は武器や防具です。本作は武器防具の入手手段がガチャしかありません。

 

最大で武器は4つまで装備できる。★5を複数もっている人との差はデカい。

 

そのため無課金の場合だと基本的に配布されるガチャ用のクリスタルを溜めるか、最大ランクの1個下までしか排出されないうえにゴミが大量に混ざって確率も大幅に下げられたゲーム内マネーのガチャをまわすしかありません。

なので最悪の場合排出率の一番高い★3ランクの防具や武器を使うことになってしまうことがあるが、★5ランクの装備と比べると平気で性能が2倍3倍違う。なので★3ランクをいくら強化しても伸びしろが低すぎて最大まで強化したとしても★5ランクに到達すらしないのだ。

そしてすぐにキャラクターの成長が止まってしまう。詰むのだ。本作はアクションゲームではあるが殆どのクエストに制限時間が設けられている。イベントクエストでは顕著にでるが、高難易度クエストでは敵の耐久力が異常に高くなり、100%敵の攻撃を回避して攻撃し続けたとしても火力が足りず時間切れになってしまうのだ。

武器防具を最大ランクまで強化をした。強いアビリティは作成できない。出来ることは倒せるボスを周回してアクセサリーを集めて強化する事だけ。1日1~2個のドロップで伸びるステータスは0.1%~0.2%。

これじゃいつまでたってもキャラクターが強くならないうえにゲームが進まない。とにかくガチャを回さない事にはキャラクターの成長が著しく詰まりやすいのだ。

そしてじゃあ「ガチャをまわそう」とガッツリガチャをまわす。

その結果どうなるかというと

アビリティや武具の強化は一瞬で終わり、やることはアクセサリーを集めるしかなくなってしまうのだ。そしてアクセサリー強化で伸びるステータスは微量。

もはやお金を払ったらゲームクリアみたいな設計になっている。バカらしい。結局ガチャをしてもしなくてもガチャ中心のバランスのせいでやることの幅が極端に狭まってしまっているのだ。

もはや大手企業でもこんな酷いタイトルを出すありさまなのは非常に悲しく思う。

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