BLESS初心者の方に向けてます。
BLESSは基本的にレベル上げに関してはかなり緩いゲームでLV45だけであればすぐに到達します。しかしLV45になっても経験値ゲージは溜まり続け、100%になるとスキルポイントが獲得できます。それに加えて毎週キャラクターの獲得したポイントに応じて階級が割り振られ一定以上の階級だとスキルポイントが貰えます。
つまり後発である初心者はレベルや装備が追い付いてもスキルポイントの差がなかなか埋められません。そのため基本的に早く始めれば始めるほどいいといえます。もしプレイするか迷っている人がいるならばぜひすぐにでもプレイを開始しましょう!
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現在サーバーは「ルーメン」と「リリアンテス」の2つのサーバーが存在しています。人口が多いのはいわゆる1鯖の「ルーメン」になり2鯖にあたる「リリアンテス」はルーメンと比べれば少なめ。好みのサーバーを選びましょう。
次に陣営選択をするのですがこれは完全に好きなほう、もしくは友人がいるのであれば友人がいるほうの陣営を選びましょう。基本的に自分の陣営側の人間としかゲーム内ではコミュニケーションを取る手段はないのでそれを考慮して選択しましょう。
ユニオンとハイロンどちらを選んでも特に何か有利不利はありません。
クラス選択
次に分身となるキャラクターの作成に入りますが、最初に種族選択をします。種族毎ステータス差はないので好きな種族を選ぶといいと思います。ただしマスク種族のような低身長キャラクターの場合浅瀬の水に入っただけで泳ぎモーションになってしまい、スキルが発動できなくなったりと微妙に不利な地形が存在しますが、まずそういった場所で戦う事はないのであまり気にしなくても良いと思われます。
種族によって選択できないクラスも存在しているため、獣人タイプの種族でパラディンは出来なかったり、エルフタイプの種族でバーサーカーを選択できなかったりします。加えて種族によって同じクラスでも構えや走るモーションが違うので見た目を気にされる方は一度確認したほうがいいでしょう。
特にエルフ種族のガーディアンは抜刀時の走りモーションがなかなか酷いので人によってはプレイするのも嫌になってしまうかもしれません。攻撃モーションに関しては一緒なのでとりあえずキャラクターを作ってみたら抜刀した時の構えや抜刀時の走りモーションを確認してみるといいと思います。
さてクラスに関してですが、どのゲームにも言えることですが「ガーディアン」と「パラディン」が全体的に不足しています。どちらもID募集時の盾役、回復役でダンジョンの募集時も最終的にこの2職の募集が最後まで残ってしまいがちです。なのでPTであぶれることがまずないのがこの2職ですがパラディンの需要はメインコンテンツの1つである戦争でもかなり高く、かなり必要とされる存在となっています。なので支援好きであれば間違いなくパラディンをおすすめします。
バーサーカー
BLESSの花形的なクラス正直いって大規模な戦闘な場面ではこのクラス以外必要ないぐらい強いです。毎日開催のメインコンテンツである「カーストラ攻防戦」ではこのクラスが100人いたらそっちのほうがまず強いと思いますね。
強さの元は強力なパッシブスキルやアクティブスキルの存在です。パッシブスキルである「レクエイム」はキャラクターのHPが0になり死亡が確定してから10秒間死亡が延長され、それまでの間生きているときと何も変わらず操作ができるので突撃してから10秒間はすき放題できるわけです。そしてこのレクエイムを支えるスキルが「戦士の掟」です。このスキルによって8秒間全てのデバフ効果を無効化できるためレクエイム中好き放題暴れられるわけです。火力も高く他の職業と違って範囲スキルが豊富なためまさに大規模な戦争コンテンツで力を発揮するためだけに存在するような職業になっています。
さらにIDでもBOSSに対しては勿論道中では他の職業よりもたくさんの雑魚敵にダメージを与えられるため殲滅スピードが高く強いバーサーカーがいるだけで進行速度がかなり違ってきます。
ぶっちゃけ火力職やりたいならレクエイムの修正がない限りバーサーカーが1番おすすめです。
ガーディアン
みんなの盾役。ダンジョン行くならこいつがいないと始まらないぜ。だけど大規模戦闘じゃバーサーカーでもできる範囲スタンや微妙な攻撃力ダウンのデバフをばら撒いてなんとか生きて戻ってくるのが仕事になってる。ただしフィールドPvPみたいな場面で1:1ならパラディン以外には滅法強い。パラディンに関しては固いし回復されるしで削りきるのが大変だけど他の職業相手ならかなり優位に戦える。
スキルに関しては以下の記事をどうぞ
ガーディアンでダメージを大きく与えられるものは2~3種類しかなくとにかく敵を殺したいという人には向きません。しかも大規模戦で集中砲火された際に耐えるためのスキルがあまりなく、バーサーカーにレクイエムがあるせいでむしろバーサーカーのほうが前にでて肉壁兼火力になれるので存在感がかなり薄いです。なのでPvPで活躍したい!という人にはおすすめできませんがとにかくIDでは必須クラスなのでPvEで活躍したい人にぜひおすすめしたいです。
パラディン
回復役で一応攻撃も可能なクラス。獣人クラスでは選択できない。盾とメイスを持って回復と攻撃の両方を一応でき、レベリング中も回復ができるのでソロでもすいすい進められる事ができる。パーティの需要も一番高く、ガーディアンの代わりに盾役も可能で、器用貧乏なクラス。攻撃スキルは殆どなくメインの攻撃スキルは通常攻撃を含めても3~4種類だけになる。ダンジョンでもそんなに殴る事はなく基本的に回復に徹する事になる。スキルに関しては以下の記事をどうぞ。
基本的にヒーラーはどのネトゲでもふわっとした気持ちで始めると意外と難易度が高く挫折させられる事が多い。IDやPvPどちらも実際やってみると難易度が高かったりします。しかしBLESSの場合は自分のHPを削りつつ広範囲のパーティメンバーを中量回復させ続けるかなり強いスキルがあるのでかなり難易度が緩和されています。勿論自分のHPが減っていくのでむやみに使い続ければ自分が危険になってしまいますが、とりあえずやばいときはサクリファイス→自分を回復で危機を脱しやすいです。そのためパラディンはあまりプレイングスキルに自信がない方にもおすすめできる支援職だと言えます。PvPでキルを取る職ではないことだけは覚えておきましょう。
レンジャー
遠距離物理火力職。BLESSのような大規模戦がメインとなるゲームでは大活躍しがちな職業ですが、バーサーカーにおされがち、しかしレンジャーはなぜか分かりませんが装備が弱くてもスキルが強く設定されているせいかかなりの火力が出ます。特にスナイプショットを3段階溜めて遠くから放ったときの威力は絶大でカンストしたての装備がいまいちな人であれば1発でしにかねません。装備が揃っていたとしても半分近くは持っていかれます。そして大規模しやすい大規模戦でも大人数にまぎれてスナイプショットをかませばあと数発で敵を殺せるところまで弱らせる事ができるのでキルをしたい人にはかなりおすすめです。スキルに関しては以下の記事をどうぞ
弓を使ったスキル以外にもトラップスキルが3種類程ありますがどれも使い勝手はよくないのでオレはトラップマンになるぜ!って方にはあまりおススメできません。時間もお金も掛けられないけど遠距離から一方的にキルとりてえって人にはマジおすすめ。スキルの威力が高いせいか武器がそんなに強くなくてもまじでガデとパラ以外は簡単に殺せる職業です。
アサシン
1:1のPvPではかなりの強職。ガデで盾防御に特化した人でなければそんなに倒すのも難しくないです。逆にPvEに関してはかなり最悪です。ソロでモンスターを倒すのも正直一苦労している感じがあります。特にレベリングがどの職業よりも圧倒的に難易度が高く、通常メインクエストの適正モンスターなんかに普通は苦戦しませんがこのゲームだと平気で死にます。ていうか雑魚敵2体絡むだけでもうめちゃくちゃつらい思いをします。とにかく単体に攻撃をすることに特化している職業で、範囲攻撃スキルは2種類しかなくCT長く威力は低めと攻撃に使うスキルでもないという悲惨な有様。メインコンテンツの1つである大規模戦でもスコア上位に入りやすいレンジャーやバーサーカーと比べてもかなり頑張らないと上位に入れません。というかアサシンがあまりいません。スキルに関しては以下記事をどうぞ
アサシンはレベルが上がってもあまりやる事が変わらず、出来る事が増えるといったイメージです。基本的に通常攻撃などをして相手に刻印というものを5回してその刻印を消費するスキルを放つ。基本的にこれがLV3ぐらいからずっと続きます。まじでずっとこれです。合間に1個2個攻撃スキルがそのうちはさめるようになりますがカンストしても基本はずっと通常攻撃とスキュワーという刻印を消費して大ダメージを与えるスキルを繰り返す事になるのでレベルアップをしても特に変化が感じられない職業かもしれません。PvEでは正直いまいちな印象ですが、PvP向きのスキルがいっぱい揃っているのでPvPが好きな人にはおすすめです。特にソロでのPKが向いていますね。
メイジ
筆者はメイジを未プレイなためあまり話せません。詠唱があって足が止まって攻撃するクラスがあまり好きではないので。見る限りの感想を。火力はかなり高めです。範囲攻撃も高威力なものがあります。しかも回避行動が他職と比べて結構な距離を移動するので優秀ですね。あと指パッチンするスキルもあってなんかカッコイイです。
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