ネトゲ

【リネレボ】PvP好きにおすすめする職業

長年オンラインゲームのPvPでプレイヤースキル(笑)なんて

言われている世界でずっとPvPをやってきた私が

リネレボのゲーム内で要塞戦やフィールド上での突発的なPvP
様々な場面でPvPは発生しますがPVP好きなら負けるなんて嫌だと思います
出来れば相手を倒したい。なので出来るだけ敵を倒すうえでのおすすめ職業を
ご紹介しようかなとおもいます。

一応スマートフォン向けゲームなためPCのMMORPGとは
常識が勿論違うと思いますが、ある程度フィールド上で戦ってみて
気づいたことも交えてお話をしたいと思います。

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決闘場以外の1:1の状況で敵を殺したいなら足が遅い職業を選ぶな

PCでのMMORPGでは当然なのですが1%の移動速度の差が致命的な差になることがよくあります

たとえ1%でも相手のほうが移動速度が高い場合、必ず追いつけないし、逃げられないのです。
そのため移動速度がMMORPG上ではかなり重視されている要素の1つでした。

リネレボでも例外ではなく。スキル数が少なく追撃手段が少ないゲームなため
一度スキルをうちきったあとは通常攻撃がメインとなります。ここで重要なのが
いかに通常攻撃をあてるかなのですが、近接はもうこの時点でかなり厳しいです。

一度プレイしていただければ分かるのですが、まず移動速度が相手より劣っている場合
相手が逃げに徹したとき、一切攻撃する手段がありません。

借りに相手より移動速度が上回っている場合でもよほど攻撃速度が高くないと
逃げ続ける相手に追いつき武器を振ろうとも空振りとなり当たりません。
相手より前にでて攻撃をすることができれば当たるでしょうが、相手が
PvP慣れしている場合並ばれた時点で反転されたりし空振りする可能性も
多いにでてきてしまいます。そのため移動速度が高いということが非常に重要になってきます

足バフを持っている職業は

テンプルナイト、シルバーレンジャー、短剣職全て、になります。

短剣職はパッシブにてLv1で10%最大で16%上昇させることができます、プレインズウォーカーのみ更に移動速度増加バフが使用可能です。そのためテンプルナイトは盾職のためどうしても火力を出しにくいので選ぶのであればシルバーレンジャーもしくはプレインズウォーカーがもしくはスカベンジャーが良いと思われます。

近接は大規模戦では餌

これは当たり前の話なのですが大人数での戦闘になる要塞戦や攻城戦は
近接戦闘職は本当にただ前にでてなんか敵の集団をかき回して
その間に後衛職や運よくタゲられなかった近接職が敵を倒していく

そんな流れがセオリーです。そのため近接でキルをとりにいけるのは
本当に廃課金プレイヤーで戦闘力が上位1%にも満たないレベルのプレイヤーしか
いません。なので普通のプレイヤーであれば遠距離職、つまり
弓または魔法攻撃職を選ぶのが最も良いとされます。

この場合だと1:1の場面では先ほど書いたとおりシルバーレンジャーが強いですが
逃げる必要もなくスタンや転倒した敵に追撃を入れられるので特に
足の速さは必要なくなってきますので多くの職が選択肢に入ってきます。

まず一番にスペルハウラーをおすすめしたいです。
総ダメージがかなり優秀な直線範囲魔法に加えて
範囲で防御、移動速度をダウンさせつつトータルダメージでは
他魔法職のメインスキル並みのダメージが期待できる攻撃

さらに自己バフで魔法攻撃力を大幅に高くすることができます。
そのため味方の後ろの安全な位置から高火力の魔法がうつことができれば
容易にキルはとれると思います。

スペルシンガーは敵を止める手段が非常に強く殺す事よりも敵を足止めする能力が非常に高いです。そのため要塞戦などで足止めに貢献したいのであれば一番おすすめできます。

弓職であれはシルバーレンジャーでも悪くはないですが
火力の出しやすい状況が多いため
火力の高いファントムレンジャーのほうが向いているでしょう。

3:3などの少数戦は近接が輝く

少ない人数同士での戦闘の場合は遠距離職よりも
近接職が比較的輝きやすいです。

特にウォーロードは非常に強い場面だと思います。
転職後のスキルが二つとも気絶ノックダウンのスキルに加え
ウォリアー系列のスキルもノックダウンをとれるスキルがあるため
一度捕まえてしまえば3つの拘束スキルが放てるため非常に強い。他のウォーリア系でも転職前のスキルを入れてしまえば大抵の職がスキル3つともを転倒もしくは気絶スキルにできますがウォーロードだけは威力の高い転職後のスキルが2つ入れられるのでよりおすすめ。

しかも転職後のスキルは二つとも範囲が広いため数人の敵を
巻き込むことができれば非常に戦闘を優位に進めることができます。
むしろ1人で皆殺しも難しい話ではないのかもしれません。

しかし足が遅いため敵を捕らえるためには仲間との
連携が必須になってきます。そのためこういった少数戦では
連携しつつ即死しない程度の敵しかいない状況でウォーロードは
非常に強い存在といえます。

もちろん盾職も良いのですが敵を倒す事にフォーカスした場合
選択肢から外れるので話には入ってきません。

 

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