現在人気が高いナッセンシリーズ。最も手軽に大きく移動速度を高くする事ができるアクセサリーです。PKをするのであればコイツが絶対に必要です。
色々な場面で活躍する移動速度を上昇させる効果を持ったアクセサリーですが。移動速度の増加率は特性レベルが1の段階で1%なので5部位装備した段階で移動速度は5%の増加をします。
この5%という数字を小さくみてしまうと1:1のpvpの際に非常に痛い目を見ますが、更に全身のナッセンシリーズの特性レベルが10に到達したときの移動速度はなんと
27.5%です
これはシルバーレンジャーのダブルクイックステップLv1の移動速度の増加量と2.5%しか違いがありません。わたしはシルバーレンジャーを使っているので分かりますがこの上昇量は非常にデカいです。
PvPの際にこれだけ移動速度に差をつけられた時、ワンコンで敵が倒せないようであればまず倒せません。簡単に逃げられてしまい狭いリネレボの視界ではあっという間に見失ってしまいます。
スポンサードリンク足バフがない職はPKに向かない
そもそも移動速度を自ら上げる手段がない職業はPKに向きません。
上記記事でかいたように足が遅い職業は倒せない逃げられないとフィールド上でのPvPにおいて非常に不利になります。そのため以下の職業はPKをしたい理由でゲームをすすめているのであれば選択しない方がよいと思われます。当然ですがギルガメッシュ課金のようなプレイが出来る方であれば何を選んでも強いので好きな職業を選んでください。
パラディン:マジェスティやヴェンジェンスも相手がつきあってくれなければ何の意味も成さない。せいぜい発動直後に逃げていった敵に対して煽りのささやきをくれてやることができる程度か。
ウォーロード:パラディンよりはマシ。二次職スキルのジャッジメントとサンダーストームに加えて1次職のラッシュインパクトorパワーストライクでかなりの時間敵を拘束できる。しかしそこで殺しきれなければ9割削った相手でも足バフもないため追いつけずアワレにも煽りのささやきを送るしかなくなるのだ。しかし戦闘力で相手よりかなり上回っているのであればワンコンで殺せるので弱いわけではないが金持ち向け。
ホークアイ:スナイプで自らの移動速度をめちゃくちゃ下げる奴。使用すると走れなくなり歩きになる。攻撃速度移動速度共にバフもなく不遇。PKにはかなり向いていない。ちなみにIpadproのような画面ではわからないがスナイプを使用すると画面外にまで攻撃範囲が及ぶのでただでさえ弓は攻撃するターゲットを絞りにくいのに余計に難しくなってしまう。
ソーサラー:足が遅いうえにモルテンボウルが1:1のPvPでは死にスキルになっている。ソーサラーの目の前にいれば大ダメージの爆発部分に当たらないからだ。ボルケーノは殴り合っていれば見てからでは全弾食らうような速さではあるがモルテンボウルの爆発部分に当たる人はそうそういないだろう。ダメージもあまり出せず足も遅いソーサラーに未来はにい
ビショップ:PK好きがヒーラーを選ぶな!111!111111
ソードシンガー:エルフ種族のため微妙に移動速度は何もないほかよりは早いがまじで微妙に早い程度なのであまり過信できない。一応ソニックブラスターで相手の移動速度を20%程度減少させられるが5秒程度とあまり決定打とならない。逃げる敵に対してソニックストームはちょっと距離があるとアワレにも空振りになる。
スペルシンガー:移動速度を減少させるスキルを2つも持っておりメイジの中では一番PKには向いているが足が遅いことへのカバーにはならない。しかしアイススピア、ブリザードストーム共にCTが短めの18秒で移動速度の減少時間が5秒に加えてフレイムストライクの転倒もあるのでうまく使えるのであればギリギリPKはできなくもないが難しそうではある。
エルダー:ヒーラーはPKに向いてないよ。
シリエンナイト:チェーンヒドラが火をふくかと思ったら目の前から逃げ出す相手には当てやすいが逃げている相手には当てる事は難しい。一応ヒットアンドアウェイな戦いの弓はチェーンヒドラやアルティメットディフェンスの餌食なので楽に殺せる。しかし自分から殺しに行くのはやはり苦手な職。
ブレードダンサー:PK前にサブ端末でこいつのバフが欲しい。そのために上げるぐらいバフに価値はあるが単体でPKを行うのは難しい。ブレードダンサーが踊っているわけではない。こいつを選んだ人たちの一部は事前の韓国での決闘場ランキング上位とかいうPvPですらない環境での人気を鵜呑みにして強いと勘違いしてしまったプレイヤーが踊らされていたのだ・・・!
ファントムレンジャー:バフにて攻撃速度を40%も上昇させる事が可能で安全な状態で攻撃できるのあればかなり強い存在ですが、射程も短くなるうえに足バフもないためPKには向きません。味方がいる場面では気持ちよく攻撃ができるので集団戦ではおすすめできます。
スペルハウラー:要塞戦のような場面ではめちゃつよですがフィールドPKではあまりにも無力。なんか腕からビーム出したりしますがその間にささやきで煽られるのが落ちです。あとなんか立ち姿が気持ち悪い。
シリエンエルダー:ヒーラーはPKに向いてないし姿勢が気持ち悪い。
ガーディアン:ラッキーデクスタリティによってスキルを15秒に1回だけCTを発生させないパッシブを持っている。PKされる側になった場合はヒーリングストライクが15秒に1回使えるためマジで殺しにくいが逆にPKする側になったときはただ硬いだけで敵に追いつけず悲しみの空振りアースクエイクをお見舞いするのだろう。
スレイヤー:リープアタックが逃げ続ける敵にあたるかどうかが持っていないので不明なため分からないが、もし当たらないようであればPKには向かない。しかしもし当たるようであればしつこく追い続けてリープアタックからのコンボを繰り返して他職よりも楽にキルをとれる。出来れば当たるかどうか教えてください。
※2017/10/17追記
リープアタックは方向指定しながら発動させる事で逃げ続ける相手に非常に当てやすいものでした。そのためPKにもかなり向いている職業になっています。
ウォーレンジャー:罠が使えるようになるといいね。
クォーラルウィザード:発動の早いスキルが多いがやはり足が遅く逃げ出されるとどうしようもない。インファイターすごいですね。
セイジ:ヒーラーはPKできないよ~><
一応書いておきますが私が想定しているPKはフィールド上での突発的なpvpなどの広い場所の戦いであって要塞戦や今後実装される3:3のようなpvpではないのでご注意ください。なので要塞戦や3:3の場面では勿論足が速くなくても強い職業はあると思うのでその職業を弱いとしているわけではなく。PKという場面においての強職です。ちなみに決闘場はPvEに分類されると思うので今回の話には関係ないです。
足バフがあって殺しやすい職
短剣職全てが10%パッシブをもってます。しかしプレインズウォーカーとスカベンジャー以外はそれ以上の増加はできないので比べると見劣りしてしまいますが、それでも足の遅いほかの職業を選ぶよりはかなり良い選択になります。スカベンジャーはなぜかバカにされていますがPKの場面では非常に強いです。
テンプルナイト:玄人向け。足バフもあるが持続時間はそこまで長くない。しかしPOTの回復量減少デバフを持つため相手が設定している自動ポーションの設定が高いと開幕からうっておけば回復される量をかなり減らす事ができる。上手く使えれば盾職にしてはPKがしやすい職業。
トレジャーハンター:バックスタブで相手との距離が多少あってもつめることができる。CTが15秒なうえあいての攻撃を回避するたびに10%の確率で全てのスキルCTが1秒短縮される。それを補助するかのようにサンドクラウドで相手の命中を大幅にダウンさせることができる。パッシブでの移動速度増加があるためシルレン、テンプルナイト、プレインズウォーカー以外からは簡単には離されないためバックスタブの気絶3秒でダメージを与えてまた追いかけてバックスタブを繰り返す事で逃げる敵は確実に殺す事ができる。逆に逃げる際はそこらへんのモンスターなどに向かってバックスタブを使う事で更に逃げる速度は加速する。ただし全てのスキルにいえることだが対象指定ができないので確実に当てるのが難しい。
※2007/10/17追記
ここで書いたようにバックスタブは移動中の敵に殆ど当たりません。更にバックスタブそのものの射程が非常に短く使いにくいものです。
プレインズウォーカー:パッシブの移動速度増加に加えて自己バフで20秒間はシルバーレンジャーよりも高い移動速度になる。更に基本的に逃げ続ける相手に近接は後ろから攻撃をしても基本的に空振りになることが多いが相手に並ぶか追い越した位置からの場合の攻撃はヒットするためダメージを与えやすい。更に移動速度低下のデバフと同時に、攻撃速度を落とすデバフを与える手段を持っているため諦めて殴り合いに持ち込まれても非常に強い。あまり操作がうまくない人でも逃げ続ける相手に発動の早い自分中心の範囲スタンは非常に当てやすくPKにかなり向いている。
シルバーレンジャー:30秒間移動速度と攻撃速度がLv1で30%と10%上昇するCTは40秒なため実質10秒に加えて遠距離攻撃なため追撃がかなりやりやすく絶対殺すマンになれる。しかし弓職なためターゲットを定めにくいのが残念。ターゲッティングのようなシステムが実装されればもはやPK最強職だろう。
アビスウォーカー:パッシブ以外で移動に関連するスキルがないが基本的に足バフが一切ない職に対してはアドバンテージがあるためそれだけでおすすめができる。ただしそれだけの理由なためあまり強く推奨はしない。
スカベンジャー:アデナサーチがやばい。移動速度が10%増加するうえに相手の移動速度を下げる事ができる。しかもCTが50秒にもかかわらず効果時間は60秒。めちゃくちゃ強い。逃げる敵をぶち殺すのに本当に向いている職業でしかも移動速度が落ちた相手には攻撃力が15%も増加する。勝てない相手から逃げるのもソニックスターを使えばスキル封印+25%スローで容易とPKでの戦いにかなり向いている職業。私の中ではシルレン、プレインズウォーカーに続いてスカベンジャーがかなりおすすめです。ただし気絶転倒スキルが一次職にしかないのが残念。
殺されたくない人も足が速い職業はおすすめ
上の記事のシルバーレンジャーの総評にもかきましたが、移動速度が高いということは敵のワンコンにさえ耐えられればあとは確実に相手から逃げ切る事が可能なので、プレインズウォーカーなんかも同様に逃げ切る事が可能です。テンプルナイトなんて無敵発動してから移動速度上げて逃げるの余裕でしたですからね。自キャラが殺されるのがすごい嫌いという方はテンプルナイトが非常におすすめです。
移動速度は重要
移動速度は全ての場面で重要になってきます。PvPの場面ではもちろんですが普段の移動の際でもかなり大きく違ってきます。実際シルバーレンジャーをプレイした後にウォーロードをプレイした時はあまりの移動速度の遅さにバグってんじゃないのかと最初思いましたからね。
リネレボはPC向けの本格的なMMORPGと比べてスキル数も少ないため移動速度という部分をたくさんあるスキルの中からどうにかする手段もありません。今後スキルスロットが増えたりスキル数が増える事があればもしかしたら移動速度もそこまで重要ではなくなってくるかもしれませんが、相当ありえない話だと思います。
なので今のうちからナッセンアクセは今後のために絶対全てお気に入りにでも入れておき特性強化に備えておきましょうね。
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