BLESSの第1回CBTが本日終了しました。
次回はCBT2を行うのかOBTを行うのかわかりませんが
現在のところ特にアナウンスはないので公式やTwitterを要チェック。
アンケート終了が5月8日の12:00までとなっているのでとりあえず
Lv20以上のキャラクターを作成できた人はアンケートにしっかり答えて
特典の条件を満たしておきましょうね!
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さてさて今回のCBT中は特に目立った不具合もなく普通に終わりましたが
ユーザー間ではちょこっといざこざが起きましたね。
といってもゲーム内ではなくTwitter上で見かける程度でしたが。
それがハイロン側の紛争地域にあるLv22IDをユニオン側のユーザーが封鎖していた話です。
実際のところ封鎖といっても日本仕様のアイテムなのか分かりませんが
雑貨屋で超安く「平和宣言」という敵対プレイヤーから一定時間攻撃を受けない
アイテムが販売されていたので完璧に封鎖は不可能な話ではありますが。
「平和宣言」
ユニオン側のプレイヤーはLv22IDの前で数人のパーティを組み近くにきた
ハイロンプレイヤーを倒して遊んでいたようですが、多分そこそこ他のネトゲでも
PvPをしてきたプレイヤーのようでユニオンプレイヤー数人では歯がたたなかったようです。
短時間でしたらないんでしょうが結構長時間そこでPvPを楽しまれていたようでわたしもゲーム内の
陣営チャットでID封鎖されてる!なんて報告をちらほら見かけました。
そして多分最初にTwitter上で触れられたのがこれ
どっかにIDの封鎖をして愉悦に浸ってるギルマスがいるそうですが…
両勢力共に盛り上がって勢力が拮抗した状態を望む人たちを知っているからこそ、そのギルドの封鎖に参加してない人たちがかわいそうで仕方ない。
一括りにされて危ない奴ら扱いだもんなぁ…— れくしあ軍曹 (@Sgt_rexia) 2017年4月30日
これは封鎖していたプレイヤーがCBT1中最大手だったユニオン側のギルドに所属していたため
そのギルドに入っているほかプレイヤーまで害認定されてしまうぞというお話だと思います。
そして以下の流れ
@Sgt_rexia ならハイロン側も討伐隊編成すればいいのに。
やられっぱなしじゃいられねえ!って人たちが集まってそういうことするからこそ両勢力が盛り上がるってことになると思うんですが。
— 刹那。はBLESS_CBT1勢 (@Setsuna_AA_west) 2017年4月30日
@Setsuna_AA_west 都合のいい時に攻めてこれるそっちと何かやってるといきなり22ID封鎖されたーって悲鳴が出てくるこっちじゃ状況が違うんですぜ…
大体22ID 警察してたらテイムとかできないでしょ…
給料が出るわけでもあるまいし— れくしあ軍曹 (@Sgt_rexia) 2017年4月30日
@Sgt_rexia BLESSってPvP推奨ゲームだって知ってます?
私たちはそれを楽しんでいるだけですが。給料云々関係なく、封鎖されているって現状が嫌ならそれについて対策したらいいだけです。
— 刹那。はBLESS_CBT1勢 (@Setsuna_AA_west) 2017年4月30日
2陣営なんかに分かれて戦うようなゲームではフィールド上で攻撃をされたとしても
そういうゲームっていうのが通ってしまうので基本的に何を言っても
めちゃくちゃバカにされることが多いです。
わたしがかなり昔にプレイしていた
「パンドラサーガ」という国産のMMORPGは3陣営に分かれて戦うMMORPGでした
初期の頃は終盤のレベル上げが3国が戦うPvPエリアが一番おいしかったので
にぎわっていましたが他国プレイヤーとも狩場がかぶるためPvPが絶えませんでした。
そんな状態のエリアで他国プレイヤーと狩場が近くになったさい
他国プレイヤーがこちらに近づいてきて
「こちらに戦闘の意思はありません。」
なんて言ってきたんですが数秒後わたしたちのPTメンバーが
ボコボコにして倒したうえに相手のパーティも殲滅していきました
チャットは大盛り上がりでしたね。
このように基本的に戦闘好きなプレイヤーからすると
上記のような「戦闘やめて><」とか「仲良くしよ><」
みたいなプレイヤーは大好物で倒して反応をみるのがダイスキな人が本当に多いです。
餌食にならないためにも過度に反応したりせず近づかないことで対処した方が良いです。
わたしの意見としても今回の件はハイロン側でプレイしていましたし
ID前で襲われたりしましたが特に嫌な思いをすることはなかったですし
むしろPvPできる機会が増えてとてもよかったです。しかしこういったことで
嫌な思いをするプレイヤーが多すぎると結局全体的なプレイ人口が減っていき
ArcheAgeのように一部のエリアでは戦闘ができないなんていう仕様が追加されかねません。
ゲーム内で倒す分には良いですがそれがTwitter上での煽りなんかにまで発展するのは
わたしとしては見ている分には楽しいのですが運営の目にとまり
なんらかの対応がされてしまった結果PvPプレイヤーには居心地の悪いゲームになってしまう
可能性があるのでせいぜいゲーム内でジャンプして煽る程度にとどめて欲しいですね。
Lv25までは紛争地帯に入る事が少なかったですが
次のキャップ上限がもっと高いテストでは紛争地帯に入る事も増えるでしょうし
これからもTwitterバトルが楽しめそうですが。
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