2017年4月28日17:00よりBLESSの最初のCBTが開始されました。
21時現在で特にメンテへ入る事もなく順調にテストはすすんでいるようです。
流石に5000人もの当選者がいるのでゲーム内ではたくさんの人を見かけますね。
ハイロンとユニオンの2陣営が存在し、キャラクター作成時にどちらかを
選ばなければならないのですがCBT中でも作成制限があり、最初はユニオンに
作成制限がかかりましたがその後にハイロンに作成制限がかかり
ユニオンのみしか作れない状態になっていました。
かなり細かく勢力に隔たりができないように調整しているように思えます。
実際この手のゲームはArcheAgeもそうですがどうしても
どちらか一方に偏ってしまうもので、Aionの魔族なんかは初期の頃は悲惨でしたね。
現在でもそのようで定期的に強力な武器を配布したりして人口比を戻そうとはしているようですが
うまく行っている感じではないですね。
なので最初にうまく偏りができないように調整できなければ
BLESSで一番推しているRvRが微妙なコンテンツになってしまうので
運営の方々にはうまいことやってほしいですね。
レベル上げに関しては現在Lv13ですがほぼクエストオンリーです。
レベルUPに必要なEXPに対してメインクエストの報酬がその30~50%程入るので
殆どメインクエストを進めているだけでガンガンレベルは上がります。
他の通常クエストに関しては大体メインクエストでもらえる経験値の1/10程度ですが
どれもすぐ終わるもので討伐数4~10体程度のものであったりが殆どで楽なため
メインクエストの道中にあるサブクエも適当にすすめると効率が良いとは思います。
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クエストとは別にモンスターを倒す事で同じ名前のモンスターを数対討伐するクエストが
自動的に発生します。これはやりこみ要素の1つのようにも見えましたが、報酬のEXPが
サブクエと同程度あるのでこれもやっていくことでスムーズにレベルアップができていきます。
LV13までやった感覚の話で申し訳ないですが装備に関してはメインクエストなどであまりもらえず
モンスタードロップ品の装備が重要になってきます。LV10ぐらいになってくると
敵の攻撃がだんだんと痛くなってくるため棒立ちで殴り合っているとわりと死んでしまうので
モンスターを倒して装備を拾った場合すぐ装備しましょう。
とにかくレベル上げに関してはここ最近のMMORPGの中ではかなり楽な部類に入りますね。
ちなみにマップ上のクエストコンテンツがある場所を右クリックしてVキーを押すと自動移動が可能ですが
ルートがかなり綺麗に走ろうとするため普通に走るより遠回りにはなってしまいますが楽に移動できます。
1つ気になったのが山に向かって走ったときの挙動です。
このゲームなぜか山に向かって走った際登れない場所だと
横に向かって走り出すので操作がめちゃくちゃしにくいです。
ネトゲの定番遊びである山登りもできなくはないですが、へんな挙動で動き出すので難しいかもしれません。
登れる所はジャンプなんて使わなくても普通にすいすい登れて行ってしまいますが途中で登れない部分に
ぶつかってしまうと突然キャラクターが横に走り出し一番したまで落ちるなんてよくありましたw
大事なPvP
大事なPvP部分を実際にまだプレイできていないので判断できないですが
配信を見ている限り近接職は地獄のような気がします。
もともとRvRのような大規模な戦闘があるMMORPGで近接職が輝くパターンってあまりないんですが
BLESSも例に漏れずかなり厳しそうに見えました。
今回のCBTでプレイできるPvPマップが非常に横幅が狭い場所が多く
そんなところにめちゃくちゃプレイヤーが密集しているので
近接職が輝ける場面が想像できないんですね。実際配信している人も
魔法職でしたが後ろから範囲魔法かましているだけでごろごろ敵を倒していたので
RvRを楽しみに考えている近接職、特にバーサーカーやアサシンのプレイ予定の人は
一度しっかりとRvRの配信や動画を見ておいたほうが良いと思います。
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