どちらかというと、廃課金ゲーのFFEXF。無課金でゲーム内イベントなどで供給されるクリスタルだけでガチャを引いてすすめるのは結構修羅の道を歩むことになります。
特に最初のガチャで★3武器防具しかでなかったなんて事になったら悲惨なことになります。現在大半のユーザーが全てのメインストーリー、サブストーリーのクエストをクリア済だと思いますが、そのストーリークエストをすすめることすら多分困難になってくるでしょう。
オンラインプレイで誰かに助けてもらえればいいのですがユーザー同士の交流はほぼ皆無なうえに、部屋を立てて募集しても大半の人がソロで活動を行っているので部屋があるかどうかの確認すらしません。絶望的です。
とにかく必死に★4〜5武具を入手しましょう。アビリティに関してはイベント限定ではありますが、一番強い★5のアビリティが1個分作れるだけの素材が手に入るので、今からでは不可能ですが今後もそういったアビリティを入手する機会は得られる可能性が高いので武具を私は優先した方がいいと思います。黒白はもうアビリティありきのジョブなので無課金にはおすすめしません。
スポンサードリンク無課金のジョブ選択
ストレートに無課金の方におすすめしたいのが「ナイト」です。ナイトは竜騎士と防具が共通で、物理防御が高く、魔法防御が低めというタイプの防具です。
魔法防御が低い点に関しては他のジョブを上げて魔法防御上昇パッシブを取っていけばそこまで気にならないと思います。そもそも低いといってもある程度の強化がされていればそこまで大ダメージを受けることもありませんし、そもそも魔法攻撃を受ける機会はそこまで多くないです。
まあその辺の防具関連に関しての事は置いといていいです。些細な問題です。
無課金のプレイヤーが廃課金になんとか食らいつこうと思ったらプレイ時間で圧倒するしかありませんが、そんなにゲームにかじりついていられる人は多くないですよね。
本作ではオート操作によって敵を自動的に倒していってくれる機能があるので、長時間ゲームに張り付かなくても電気が供給されている限り一生敵を倒し続けてくれます。プレイヤーキャラクターが死なない限り。
そしてこのプレイヤーキャラクターが死なないの条件を圧倒的に満たしやすいため、他の職業と比べて物凄いアドバンテージがあります。例えウルトラ廃課金プレイヤーでもナイト、白魔道士、モンク以外では「死なない」の条件を満たすことはかなり難しいです。
なぜナイトは圧倒的に死なないを満たしやすいのかというと
★5アビリティ「ホーリーグレイル」の存在です。このアビリティは自身のHPを回復させて物理魔法の防御を上昇させるアビリティですが、これによって力の差があまり大きすぎない程度のワールドマップで延々と放置狩りが可能だからです。
モンクもジョブスキルの闘気で回復はできますがCTが長く、回復量も微量なため自分よりかなり弱い敵の場所でしか活動できないかと思います。
白魔道士は当然ですが回復自体は優秀ですが、攻撃性能が皆無なのでフィールド放置は殆ど不可能でしょう。出来たとしてもめちゃくちゃ効率が悪い。
2018/04/10追記
今更気がついてしまったのですが、本作は別職の武器が装備可能なので別にナイトに限定する必要がない事に気が付いてしまいました。申し訳ありません。
ただ白魔導士、黒魔導士に関しては変わらず長時間放置には向きません。
ナイト、竜騎士、モンク、狩人から使いたい職業を選びましょう。以下は全てフィールドオート放置を考えた時の評価です。
- ナイト:最初から★5のモーグリソードを持っているので有利。だが火力が低かったり謎のガード行動をとったりと狩り効率が悪い。
- 竜騎士:ナイトと変わらない物理防御力を持ちながらジャンプで無敵+大ダメージに加え高い火力もある。効率が一番高い。
- モンク:火力も高く、闘気で更に回復量が加速する。物理魔法どちらにも対応した防具が装備できるので生存率はナイトよりも高い気がする。
- 狩人 :あまりおすすめできない。複数体の敵に対して攻撃する手段が少なく通常攻撃も単体にしか当たらない。しかも地形によって矢の当たり判定が消えたりと効率が一番悪い。
個人的には竜騎士が最もおすすめ。
スポンサードリンク長時間の放置狩りで有利に
ナイトのホーリーグレイルは自身の防御力に応じて回復量が上がるうえに、CTもアビリティLV1の段階で25秒と非常に優秀。基本的によっぽど糞雑魚装備でもない限りポーション類は必要ないだろう。
それによって可能になったワールドマップでの長時間放置狩りでのメリットは
- クラフト素材を大量に入手ができる。
- モンスタードロップのアクセサリーが容易にLv50到達可能。
- モンスター図鑑が★5にすぐ到達するのでよりアイテムを集めやすい
- レベルが勝手に上がっていく。
まずクラフト素材の大量入手は先日のドロップ率緩和によってかなりのレベル差があってもそこそこドロップするようになったので、レベル差を気にせずガンガン放置しているだけで、勝手に素材は集まっていく。
クラフト素材がたくさん集まるということはクラフトレベルが上がりやすくなる。クラフトレベルが高いとHQクラス品の作成率が高くなり、大成功の回数も増える。戦闘を有利にすすめるアイテムも手に入れやすくなる。特にHQクラス品のアクセサリーは入手が難しく、レベルを上げていくのが大半だが大量の素材とクラフトレベルを武器にガンガンレベルを上げてやろう。
そしてモンスターから直接ドロップするアクセサリーに関しては本当に容易にLV50まで上げられる。例えば物理攻撃色向けのパワーリングに関してはLv1の段階では攻撃力上昇値が1%だが50まで上げると5%と他の全ての物理攻撃力アクセよりも強くなる。(未強化の)パワーリングはゴブリンやノッカーがドロップするが丸1日放置していれば多分それだけでパワーリングは50個以上入手できるだろう。
なので物理攻撃職はかなりの入手の容易なパワーリングを3つ全てLV50にすることでとりあえずは攻撃力を15%も上げる事が可能になる。もうこれだけでかなりのアドバンテージだ。
そのアクセサリーの攻撃力でさらに素材集めの速度を加速させてより強い赤石のリングなどの強化を目指していこう。
無課金で現状食らいつこうと思ったら一生イベントボスの泥品を狙ってスマホに張り付くか、それが嫌なら24時間フィールドマップで放置狩りの2択になる。課金でしか強い武具が手に入らない仕様にしたスクエニが憎い。
無課金のリセマラを終えるタイミング
基本的には100000%必要なのが先程も書きましたが「ホーリーグレイル」を引くことです、とりあえずまずこのアビリティを入手しない事には放置狩りできません。そしてホーリーグレイルを引くタイミングとして理想的なのが、
最初にクリスタルを消費しないで引ける10連ガチャです。たいていの人がストーリースキップしまくってるだろうし私もスキップしているので何であのカエルがただで10連ガチャを引かせてくれたのか不明ですが、そのタイミングでホーリーグレイルを引きたい。
アビリティはあとから何とでもなるのでいいのですが、武器と防具に関しては★5武具はもはやクリスタルを使用したガチャ以外では入手手段が存在しないので最初にもらえるクリスタルは全て武具のガチャに注ぎ込みたいです。
ぶっちゃけアビリティはなくてもなんとかなります
- 最初の職業選択はナイトにする
- 最初のアビリティ10連ガチャで「ホーリーグレイル」のアビリティを引く
- メインでプレイしたいジョブにジョブチェンジ。←2018/04/10追記
- 貰ったクリスタルで武具ガチャを引いて★5武具を納得の行く数ひけるまで引く
- ナイト以外をメインにしたい場合はとりあえず放置狩りさせる段階まできたら、ナイトの長剣装備パッシブを取得する。
以上!w
ただホーリーグレイルを引くだけでも結構な難易度なので★5武具は結構妥協した方がいいかもしれませんがガチャ以外入手手段がないのでそこを念頭に置いて納得のいくところでやめましょう。
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